This Category : 高千穂攻略

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2009.10.25 *Sun*

高千穂攻略!攻略メモ(風雷の峠・弐~焔の室編)

コンニチハーkao03

昨日は以前行った高千穂クエの続き、
修験で風雷、カグツチに行ってきましたーぬこ
構成・メンバーは前回とほぼ同じで、
医術サンが神通サンになったくらいだったかな?

神秘目的でまた来週も行く予定なので、前回の記事と同じく
攻略メモ付きで書いておきますkao01

さとと-枯葉-------------------------------------------------------------さとと-枯葉

■風雷峠・弐
前回は風雷峠・壱(雑魚)まではやってたので、
今回は風雷戦からデスkao03

いつも雅楽で来てたので雷神しかやったことなかったのだけど、
今回は風雷徒党に入れてもらいましたぬこ
風雷峠・弐①(10/24 修験)

風雷の特殊はこんな感じ↓
特殊:降雨、曇天、乱天
 風神は降雨、曇天、乱天を使用すると、
 次ターンに強力な特殊技能を使ってくる。
 この特殊技能がくるまでの間、技能欄の一番下に
 《晴天祈願の舞》が追加される。

 降雨⇒降雨暴風(全体妖術 2000)
 曇天⇒曇天晦冥(裏鬼門+低速)
 乱天⇒乱天飛衝(全体物理 3000)

 その後、雷神側でも雷神がほぼ同様の効果の技能を使用する。
 風神側で舞った人数によりランクが下がり、
 効果も軽減される。極>参>弐>壱
 (降雨飛電、乱天鉄槌は威力が下がり、曇天帯雷は対象人数が減る。)

*雷神側への影響
 降雨⇒降雨飛電・壱~極(全体に土妖術+暗黒)
 曇天⇒曇天帯雷・壱~極(全体に生命減少+低速+暗黒)
 乱天⇒乱天鉄槌・壱~極(単体に物理+全体に土妖術)


風神が特殊技能を使ってきたら、技能一番下に追加される
晴天祈願の舞をしないと、風神徒党も、雷神徒党も大ダメージを
受ける
ことになるってことデス。
1人舞うごとに風雷の特殊も極>参>弐>壱と弱体するようなので、
特殊後3人舞えれば良さそうです!

晴天祈願の舞はこんな感じ↓
風雷峠・弐②(10/24 修験) 風雷峠・弐③(10/24 修験)

私は一度タイミングを間違えてしまいましたが、、
風神が特殊を見てから入力すれば問題ないですねこ

もうひとつの注意点はある条件を満たすとお供が
魔の慈愛(準備無し完全蘇生)をしてきます!
条件はこんな感じ↓
①風神と雷神の徒党の人数差が二人以上になる。
②お供が一人でも生きている状態で、風神本体が死亡している。


また、同時に戦闘していないと全体即死技能を使ってくるので、
戦闘開始がずれたり一方が全滅したりするとやり直しになりますかお
ってことで、私設会話でタイミングを合わせながら、
お供を倒す>最後に風神雷神を同時に倒すって流れになりますkao02

攻撃自体は術軽減と舞いをすることを忘れなければ
それほど痛くないので、ちゃんとコミュニケーションとれてれば
問題なく倒せると思いますkao03
風雷峠・弐④(10/24 修験)

雷神側は今回行かなかったけど、雅楽で行ったときは
1の特殊、痺雷を通さないことがポイントになりますね!
痺雷を通すと風神側にも同様の攻撃が行く上に、
痺れ付きの大ダメージ技能が来ますガーン

1は不動付きなので、物理攻撃で止めるしかないのだけど、
3、4が一所懸命をしてくるので、音響で止める方法が有名ですね~

今回は特に苦戦することもなく、
準備止めで雷神が瀕死になった以外は問題なしでしたかお

※攻略メモ
■雷神特殊技能
 天羅双極・雷:全体即死技。風神と同時に戦闘状態でない場合に使用。
 痺雷:敵全体に土属性の攻撃妖術+行動不能の追加効果
 荒天:味方全体に英明+高速+詠唱付与
 風雷の癒し:自身の生命力を完全回復する。
  (お供が一人以上生きており、雷神本体の生命力が少ない時のみ使用。)
 帯電結界:味方全体に反射結界を張る。枚数は4枚。
 乱天鉄槌:敵単体に物理攻撃+敵全体に土属性妖術。
      風神側で乱天が通ると使用する。
 降雨飛電:敵全体に土属性の攻撃妖術+黄▼。
      風神側で降雨が通ると使用する。
 曇天帯雷:敵数体に生命減少+暗黒、低速呪詛。
      風神側で曇天が通ると使用する。
      対象人数は極で7人。参で5人。
 鎮西祈願:場の土四象を上昇させる

■風神特殊技能
 天羅双極・風:全体即死技。雷神と同時に戦闘状態でない場合に使用。
 降雨⇒降雨暴風:全体妖術。ダメージ2000。
 曇天⇒曇天晦冥:裏鬼門+低速。
 乱天⇒乱天飛衝:全体物理 ダメージ3000。
 風の衣:自身に攻撃+高速+詠唱付与。
 風雷試練:味方全体に与ダメージ上昇の特殊状態をつける。
 舞風・伍:敵単体に風属性の攻撃妖術を放つ。
      風四象の影響が顕著で、ダメージは2000~3000。
 荒天・嵐:味方全体に英明+高速+詠唱付与。
      雷神側で荒天が通ると使用する。
 痺雷剛竜巻:敵全体に風属性の攻撃妖術+行動不能の追加効果。
       雷神側で痺雷が通ると使用する。
 風伯の祈り:場の風四象を上昇させる。


■焔の室
風雷を倒すと、高千穂最後のダンジョン焔の室に到着デス!
焔の室①(10/24 修験)

ここは雑魚狩りナドはなく、直でカグツチに挑むことができます。
ただ、カグツチ戦闘中は入り口からカグツチへ向かう道の途中に
雑魚がポップするので戦闘で死んだ場合は注意ですびっくり
ここは、強行を借りるか、カグツチと戦闘していない徒党が
雑魚と戦うかしてもらうと良いと思いますkao01
今回は忍法サンがソロでやってたようですが…w

ここはとにかく面倒なのですが、カグツチ徒党は5体、
ある条件を満たすまで、お供は倒せるけど本体にダメージを
与えることはできません…
カグツチ本体にダメを与えるための条件は↓
①14人中13人が、1の使う特殊技能:炎の烙印を受ける
(炎の烙印を受けると名前の横に勾玉マークが出る)
②13人受けた後、全員が狐に報告する
③最後に報告した人が貰う浄焔薬をカグツチに使用する

という感じ!
焔の室④(10/24 修験)

13人が炎の烙印を受けて狐に報告する前に負けてしまうと
再度烙印受けなおしになるので、最初に戦闘開始した
徒党の旗はカグツチを倒すまで、同じ人がやる必要があります
また、戦闘開始して1時間10分経過すると1が特殊技能:焔鉾流星堕
という全体即死技能を使用してくるので、旗は闘志、金剛不壊ナドがあり
死ににくい武士さんがもつことが多いです!

また、炎の烙印は一度にヘイトの高い順で5人にきます。
炎の烙印は全部で4回してきて、4回で全員受けれなければ
クエ失敗?になってしまうため、それまでに全員受ける必要がありますかお

戦闘自体は、お供の準備なし術が痛いし、1の特殊:極炎掌という
単体付与消し術攻撃がある上に1の攻撃は気合削りがすごいので、
盾鍛冶さんはなかなか辛いと思います…
私は戦闘開始時の徒党だったのだけど、1体落として2体目の
途中辺りでお供の単体術と1の攻撃が漏れて死亡しちゃいました…
極炎掌は羽重で防げるし、継続の唄があれば
極み維持もできるので雅楽とは相性良いかな~kao02
焔の室②(10/24 修験)

ヘイト調整をしつつ、炎の烙印を全員で受け、
1時間10分に来る全体即死技を耐えるこができれば
あとは楽々勝てると思いますkao03
焔の室③(10/24 修験)

1時間20分くらいで何とか撃破することができましたkao02
これで修験も高千穂クエ終了です!

※攻略メモ
カグツチの生命は7万5千程度。

■カグツチ特殊技能
 焔鉾流星堕:全体即死
 極炎掌 :付与消し効果付き
 荒ぶる炎:全体に赤緑△付与
 炎の烙印

1の特殊状態解除には旗以外の全員が炎の烙印を
受け狐に報告すると解除アイテムがもらえる。


さとと-枯葉-------------------------------------------------------------さとと-枯葉

高千穂クエを全部通した感想は、とにかくメンドイ!
同時撃破や、時間制限でくる技能、逃げたり入ったりを
しなければならない仕様ナドナド。
慣れていればさほど苦ではないと思うけど、
あまり人気がないのは、これも原因だと思いますね~
もう少しやりやすければ、人も集まってくると思うんだけどなぁ
結構良くできたダンジョンだし、このままにしておくのは
もったいないですよねkao01

ただ、かなり性能の良い神秘が出るので、
今のステや技能ならそれほど苦戦しないと思うし、
やる価値はあると思いますぬこ

ってことで来週もまた弁天から神秘目的でやってきますkao03
神秘欲しい!って方は掲示板ナドで人を集めて
やってくるのも良いと思いますよ!

長くなったので今回の神秘の結果は別記事で書きますkao02

さとと-枯葉-------------------------------------------------------------さとと-枯葉

■おまけ
実装整理しましたぬこ
実装整理完了!
まだ慣れてないけど、ログで今の実装が何か
ちゃんと確認できるようになってすごく便利です!


↓ブログランキング参加中!
  よろしければ、ポチッとお願いしますにっこり
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信長の野望Onlineランキング
信On・ブログ
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.10.18 *Sun*

高千穂攻略!攻略メモ(高千穂河原~風雷の峠・壱編)

コンニチハ-kao03

昨日は知人に誘われて高千穂攻略に行ってきましたー!
雅楽で誘われたけど、雅楽は2回クリアしてるので
無理言ってまだ行ったことない修験で入れてもらいました(*´σー`)ヘヘ

14人の構成はこんな感じ↓
高千穂攻略参加メンバー!
 アタック:芸法法仙
 盾   :鎧鎧士士
 詠唱  :雅能
 回復  :通医修密

今回は高千穂河原・壱~3時間でいけるとこまでな感じで!
久しぶりに行くとやり方忘れてますねぇ…
ってことで攻略方法を振り返りながら書いてみますぬこ

■高千穂河原・壱~弐
高千穂河原・壱(雑魚)は制限時間40分で30徒党の殲滅。
実装当初は苦労しましたが、今ではアタッカーも強化されて
時間が余るほどですねkao02
POP時間が追いつかないので結構待たされますネびっくり
高千穂河原①(10/17)

雑魚を狩り終わると弁天とお供がPOPします!
弁天は3徒党に分かれて、弁天とお供を同時に撃破します。
同時に撃破しないといけないし、一つの徒党でも壊滅しちゃうと
即死技が来るので、昔は苦労しましたね…
高千穂河原②(10/17)

これまでは雅楽で参戦だったのでいつも弁天本体徒党だったけど、
今回は初のお供・蓮華尚書徒党になりましたkao03
本体徒党については白鳥サンのブログを参照デス!

今では平均レベルも高く、治癒・蓮華もあるので、
蛇眼などが頻繁に来ない限り、苦戦はしませんね~ダッシュ
蛇紋孔で生命1まで削ってしまったので、ちょっとした操作ミスで
倒してしまいそうなのがちょっと怖かったくらいかな!
高千穂河原③(10/17)

別徒党も順調で、弁天は問題なく撃破kao03
今更だけど高千穂のダンジョンって結構きれいでよく出来てますよね~
攻略がかなりメンドイけど、誰も行かないダンジョンにしておくのはもったいないなぁ…
高千穂河原④(10/17)

※攻略メモ
 高千穂河原の壱
  ・制限時間(40分)内に、30徒党殲滅戦闘。それがクリアできれば
  弁才天たちとの戦闘。
  *POP段階は5段階、6・6・6(ゴーレム)・6(国&龍)・6(大蛇&イカ)

 高千穂河原の弐
  ・蓮華尚書と弁才天は同時戦闘をしなければならなく、
  2徒党を3徒党分に分散しなければならない。
  *3徒党同時戦闘を行わなかった場合、即死級全体攻撃を使われ全滅に至る。


■神々の森
イソタケルはイソノックの修正後、かなり複雑な仕様で、
イソ自体もかなり強力になっちゃいましたが…
仕様さえ理解していればそれほど難しくはありませんねkao03

戦闘をするためには徒党員全員が封樹の戒めを
獲得しないといけないため、まずは雑魚狩りから!
雑魚自体は以前と変わらないためそれほど苦戦しませんkao02
神々の森①(10/17)

問題のイソ戦ですが、注意することはこんな感じ↓
・暗緑の戒・壱~四:味方全体の物理与ダメ-ジ上昇、妖術与ダメージ上昇。
 3分ごとに12345のいずれかが暗緑の戒を使用し、
 壱・弐・参・四とランクが上がっていく。
 暗緑の戒・四での森の怒り、大地の怒りは即死級。
・暗緑の戒により、どうしても攻撃が痛くて後半耐えられなくなります。
 1徒党目での攻略は難しいため、片方の徒党に待機してもらい
 壊滅したら引き継ぎで2~3徒党目で倒せる感じになるかな?
・1はお供3体以上?倒すと全体蘇生技を使用してきます。
 お供殲滅>イソというわけにはいかないようなので、
 今回は2>5>1>34と倒しました。

私の徒党は1徒党目で、2と5を落とす>旗脱兎してもう一つの徒党に引き継ぎ。
もう一つの徒党が戦ってる間に封樹の戒めを集めて
3徒党目で無事撃破しましたkao03
神々の森②(10/17)

攻撃痛いしドロップ集めメンドイし1の生命やたら多いしで、
嫌な敵なのですが、慣れればそれほど苦じゃないかな?
本体も波紋と鬼道でダメアップしてやればそれほど時間はかからない印象でしたナイス
ただ、やっぱ暗緑の戒が参以上でのイソは強すぎですかお
そんな強敵イソタケル撃破の締めくくりは…
神々の森③(10/17)

魅了されたお供でしたびっくりびっくり

※攻略メモ
 制限時間(90分)内にイソタケルの撃破が達成条件。
  ・2体の雑魚からはゾーン専用アイテムが複数種類ドロップ。
  ・ボスのイソタケル戦は、戦闘において与えたダメージや倒した数が
  途中戦闘に終了(敗北等)しても蓄積される。
  ただし、イソタケルと戦闘してない状態で1分程度放置するとイソタケル側は
  ほぼ完全に回復するため、待機徒党がすぐに戦闘を始める必要がある。

 ☆アイテムについて
   ドロップアイテムはロットで獲得し、イソタケル戦で使用することで戦闘を
  有利に進められます。
   それぞれ獲得したほうが良い人を括弧内に書いてます。
  *火トカゲの抜け殻
   イソタケル本体に使用し▼▼の2種の強力な呪詛を付ける。(アタッカー)
  *火鳥の羽
   敵単体に火属性術ダメージを与え、自身の生命を回復させる。(盾職)
  *カグツチの爪
   敵単体に火属性術ダメージを与える。他のアイテムの2倍ダメージ 。(特に詠唱、回復)
  *炎帝の杯
   敵単体に火属性術ダメージを与え、継続生命減少効果をつける。(特に詠唱、回復)
  *封樹の戒め
   イソタケルと戦う徒党は徒党員全員がこれを1つ所持する必要がある。
   戦闘開始すると消失するため再戦する場合にはまた雑魚狩りで取得する必要がある。
  *杜狐の尾毛
   使用者強制脱兎。案内役の狐から取得。(一般的に失敗条件の関係上、旗が所有しておくのが良い)


■風雷の峠
ここもかなり久しぶりでやり方は全く覚えてませんでしたガーン
要するに、狐の生命が0にならないように黄色Nをフリーに
しなければ良いのです!
敵の構成は下記の攻略メモ参照デスkao02
風雷の峠①(10/17)

風雷雑魚の仕様もメンドイのだけど、敵自体はそれほど強くありません。
今のレベルや覚醒でやれば、事故はほとんど起こらないと思いますにこ
風雷の峠②(10/17)

結局、狐の生命は7割近く残して風雷を出すことができましたkao03
今日はここで3時間経ってしまったので終了kao01
来週土曜に今度は風雷本体からカグツチまでやってきますかお
風雷の峠③(10/17)

高千穂攻略のここまでの印象としては、治癒・蓮華の実装、
覚醒やレベルのおかげでかなり楽になってると思いますぬこ
やっぱり問題は人集めと仕様の複雑さですね…
仕様はともかく、人集めについては掲示板の実装で良くなるのかなぁ?
今回も掲示板で募集したけど結局知人を誘って集めたようだし、
まだまだ機能してないようですねねこ


ちなみに、弁天・イソともに神秘は出ませんでした(ノω・、)
カグツチでもらうからいいもんね!

※攻略メモ
 風雷の峠の壱
  ・社狐の進路を妨害する四個所に出現する黄色NPC集団をすべて撃破する。
  *上記条件を満たす際、社狐の生命が0にならないこと。
  *社狐の生命が減る条件は黄色NPCがフリーの状態であること。
   第一関門:353
   第二関門:13331
   第三関門:353
   第四関門:13531
   -第二三四喚問で中央徒党にいる猫娘が被弾すると増援要請により
   外にソロNPCが出現する。
   -正攻法だと徒党を柔軟にばらしてすべてのNPCと同時戦闘だが、
   実際は戦闘状態になっていればいいので中央徒党は足止め部隊、
   他を撃破徒党とタイマン部隊という形にする。

 風雷の峠の弐
  ・風神雷神の同時撃破


さとと-枯葉-------------------------------------------------------------さとと-枯葉

■おまけ
最近は私設に入っても落ちるまでずっと一人なことが多いです…
みんな元気~?
みんな元気ですか?・゚・(ノД`;)・゚・

↓ブログランキング参加中!
  よろしければ、ポチッとお願いしますにっこり
信長の野望Onlineランキング
信On・ブログ
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

お知らせ

■過去の記事を更新しました!
キャラ紹介 -方城 雪-更新!(1/1)
キャラ紹介 -方城 咲-更新!(1/1)
キャラ紹介 -方城 椿-更新!(1/1)
カテゴリ「改装具の一覧と画像」追加!(1/1)
関ヶ原の陣 改装具の一覧と画像!更新!(1/1)



プロフィール

雪

Author:雪
紺碧・雅楽メインで活動中です(*'-')
たまに修験や鉄砲で狩りや立物探したりしてます…!
最近は萌黄にも出没中!

■登場人物
*キャラ
【紺碧】
 ・雅楽:LV65
 ・修験:LV65
 ・鉄砲:LV63
 ・刀鍛冶:LV60(那古野でお留守番)
【萌黄】
 ・修験:LV62
 ・術忍:LV56
 ・神職:LV25(秘密キャラ)

*仲間たち
 ・ハナビタン
 ・八武衆
 ・甲州六紋銭
 ・ペット



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最近のコメント

データ取得中...



べるるんリーダー



上覧スケジュール

第3回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2009/7/16~7/26

第3回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2009/9/10~9/20

第4回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2009/11/5~11/15

第4回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2009/12/31
         ~2010/1/10

第4回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2010/2/25~3/7

第5回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2010/4/22~5/2

第5回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2010/6/17~6/27

第5回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2010/9/9~9/19

第6回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2010/11/4~11/14

第6回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2010/12/30~
         ~2011/1/9

第6回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2011/2/24~3/6

第7回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2011/4/21~5/1

第7回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2011/7/14~7/24

第7回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2011/9/8~9/18

第8回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2011/11/3~11/13

第8回・月夜見之演 【これから!】
  登録期間 2011/12/21~12/28
  大会日程 2011/12/29~2012/1/8

第8回・天照之演 【これから!】
  登録期間 2012/2/15~2/22
  大会日程 2012/2/23~3/4

第9回・素戔嗚之演 【これから!】
  登録期間 未定
  大会日程 未定

番外編 上覧で見たスゴイ装備!



もーもー



FC2カウンター



最近の画像


複眼RSS



バロメーター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 私がんばるん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
