This Archive : 2009年11月

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2009.11.30 *Mon*

初めての新章!公開された情報の感想…!

コンニチハぬこ

昨日は朝倉 対 足利の大決戦対人に誘われてたので、
喜んで行ってきました…
が、党首サン寝落ちで結局できずでしたガーン
サヨナラ大決戦!(11/29)

しょうがないので、またブサさん、ハナビタンと一緒に
道摩術狩りへ行ってました(*>ω<)
道摩術狩り!(11/29)

今週は結局一度も合戦に参加はできなかったなぁかお


雪だるま-------------------------------------------------------------雪だるま

ついに、新章の内容が発表されましたね!
色々気になるので、一つ一つに思うことを書いてみますkao02
別に新章発表会や妙院郷の生中継に行ったわけではないので、
他の人のブログを見て思ったことってだけです!

私の場合、信ON始めたのが破天の終わりくらいで、
その頃はお金とレベル上げに必死だったので…
実質、新章に入るのは初めてなんですよねkao02
結構楽しみデスぬこ

以下私の勝手な感想なので、新しい情報は特にありません…
間違った情報の解釈だったらスイマセン><
情報源は、おもにべるるん日記サンを参考にしてます!


■天下人システム
天下統一の実現、がコンセプトってこともあり、
これまでとは違い仕様上で天下統一ができるようになるよう。

『新星の章』では今までの21カ国の「国」の争奪ではなく、
全国に配置された100以上の「城」や「砦」、「櫓(やぐら)」
といった城砦をめぐり勢力同士が争うことになります。


正直これまであまり合戦には参加してなかったけど、
これは面白そうですね!
地図上や、フィールドでどういう形で、この勢力関係が
表現されるのかは気になるとこkao02
一つの国の中で、ここは敵国、ここは味方、とかあるのかな…

一定の期間が経過するとランキングの1位と2位で
天下分け目の戦いが発生します。
この天下分け目の戦いを勝利した勢力が最終的な天下統一勢力となります。


天下分け目の戦いは、1年~1年半という期間で行われるようだけど、
結構ちょうど良い間隔なのかな?
東西戦と同じくらいの感覚で、年に1回の祭り的雰囲気で
参加できたら楽しそうだなぁkao03


■一門
これはまだちょっと良く分かりませんね!
今の私設をもっと明確な形にしたものなのかなぁ?
群雄では昨日早速メンバー募集をしている人いましたが、
結局集まってなかったみたいだったなぁ…w

天下統一を目指すためのギルドシステム、それが「一門」です。
一門は一定レベル以上の10名のプレイヤーから結成できます。


10名以上のプレイヤーで結成するようデス。
天下統一にむけて、重要な位置づけのようですね~

一門が勢力に貢献していくと大名より「一門所領」を与えられます。
一門のメンバーの活躍によって、所領はどんどん開拓していくことができます。


一門メンバーの活躍が他のメンバーにも恩恵を与えるように
なってるようなので、組んだほうが良いのは分かりますネkao02
とはいえ、10名はアカウントごとなのか、キャラごとなのか、
複数の一門に入ることができるのか、ナドナドまだ仕様が
良く分かってないので、今後の情報を待ってから動くことにしようぬこ


■拠点戦
これは、合戦にあまり行かない私でもちょっと楽しみkao03

1.1時間足らずで決着のつく短期決戦
2.集団での連携プレイを実感しやすい30人対30人の中規模合戦
3.徒党を組まない、巻き込まれ戦闘。これは戦闘に入った瞬間に
一定の範囲内にいるプレイヤーとNPCが自動的に徒党を組むというものです。
これにより憧れの有名武将と共に戦うことが可能になります。


特に3番目の巻き込まれ戦闘、
一定の範囲内にいるプレイヤーとNPCとなっているので、
近くにいるPとNが一緒に戦闘できるってことなのかなkao01

憧れの有名武将と共に戦うってのが同じ徒党でやるってことなのか、
それとも違うのか、すっごく気になってます!

「信長動かないんだけど!寝落ちしてるのぉおお!?」

とか

「神主の詠唱韻で大周天かき消されたぁああ!」

とかあるのかなぁ… 
まぁ勝手な妄想ですがkao02気になります!


■評定システム
評定システムは、ソロプレイや徒党、一門で遊ぶクエスト群です。

これも実装されて、どんな内容なのかを見るまで分かりませんが、
クエストが増えるのは良いですねkao02

特に大きな功をなした一門は武将の関係が向上します。

ソロや徒党でも遊べるようだけど、最後のこの一文から、
一門で遊ぶことが一番メリットあるように作られるのかな…

一門がまだ良く分からないので、これも情報待ちkao03


■独眼竜の野望
ついに来ましたね、伊達正宗!

不思議な神「大黒天」の誘いでプレイヤーたちは時空を超えて、
政宗の天下統一への野望に協力して道を切り開いていきます。


まだ詳細は分からないんだけど、これ見て思ったのは、
凶変みたいに、敵が死人や妖怪ばかりの暗いダンジョンじゃ
なさそうで良かったってことですねかお


■その他
・新技能
・新強化装備
・装備箇所の追加
・さらなる潜在能力
・生産レシピの追加
・両替商の拡張


これはどれもうれしいかなぁkao03
新技能は実装枠もあるのでそっちも増やしてほしいなぁ…
潜在の追加もあるので、今の潜在ポイントが無駄にならないのも
かなりうれしいデス!

気になるのは、「装備箇所の追加」これですね~
もう追加するとこないんじゃないかなって思ってたんだけど…w
きっと新クエに絡めて、手に入れるようにしてるんでしょうね!

新装備も追加されるので、今は装備作っても売れないだろうし…
装備生産はそこそこにして、潜在稼ぎををしていこうkao01


■サーバ統合・サーバ間移動
新章ではないのですが、新章に向けた12月の
大型アップデートの内容として、一門の導入とともに
 ワールド移動サービスの実施
 ワールド統合の実施

が行われるようです!

これは当日のプレゼンで言われてたみたいですね~
信長の野望(5番目?の)新章発表会まとめブログサンに載ってました!

今、どのサーバも人が少なくなってると思うし、
これはうれしいですね!
ワールド統合はどことどこが統合されるのか、そこまでは
良く分かってないのだけど今より人が増えるのは良いことかお

ワールド移動サービスについては、ワールド統合の内容次第かな!
でもこれでサーバ間の交流が深まったり、もし気軽に移動できるなら
上覧に向けて○○サーバから▲▲さんをスカウト!
なんてこともできたりするのかなびっくり


以上、私の勝手な感想でしたkao02
新章来るまでに、お金やキャラ育成ナド、
色々準備しておきたいですねkao03


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2009.11.29 *Sun*

カグツチ神秘を精錬した!

オハヨンぬこ

昨日は修験で高千穂攻略に行ってきました!
ホントは毎週やってるんだけど、上覧期間中は
行けなかったので久々に参加ですkao03

風雷からカグツチまでをやってきたんだけど、
慣れているので結構楽々でkao02
と思ってたら風雷に1回負けちゃったけどねガーン
相手の釣りと癒しの霧が絶好調でした…
風雷!(11/28)

カグツチは即死技が来る前にサクサク撃破びっくり
ここは慣れるとホント楽になりそうですkao01
カグツチ!①(11/28) カグツチ!②(11/28)

ってことで、風雷に1回負けたので少し時間かかったけど、
3時間半くらいで終わりました!
そして… お楽しみの神秘タイムぬこ
前回は運良くカグツチ神秘をゲットできたけど、今回は…

(/ω・\)チラッ

カグツチ神秘ゲットン!(11/28)

デターーー!!
カグツチ神秘を2連続ゲットしましたkao03

前回の神秘はまだ倉庫に残ってるので、
一つは精錬することにしましたkao02

神秘は、修験の魅力高めの装備を作りたかったので、
火神の角:知力15-魅力60にしました!
神秘を磨いてもらうと、こんな感じに↓
カグツチ神秘!①(11/28)

鍛練0だびっくり
雅楽の倉庫から真珠珠玉・弐を持ってきて、
張り切って精錬デス(`・ω・´)

精錬すると、3回精錬できたんだけど…
カグツチ神秘!②(11/28)

+5 ガーンガーンガーン

うぅ… まぁいいんです><
知力20-魅力60でも高千穂の神秘石にはない組み合わせだし、
付与の合計も高千穂の神秘石で精錬+15よりは上だしね!

もう1個神秘残ってるのでそれもいつか精錬しよkao02


雪だるま-------------------------------------------------------------雪だるま

■おまけ
生産瓦版でなかなか良いお守りができましたkao03
生産瓦版!お守り!

付与も価値が高いからなのか、240-6できた!
生産瓦版!お守り付与!

風修羅なハナビタン術忍にプレゼントkao02


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2009.11.28 *Sat*

スゴイ双晶石…!

オハヨオぬこ

昨日、両替前にて知人にスゴイ双晶石を見せてもらいました…!
それがコレ↓
スゴイ双晶石!

ナニコレーびっくりびっくり

ベース装備次第では生命240-50-50も無理じゃないですよね…
いいなぁこんなの欲しいなぁかお

精錬があまりうまくいかなかったと言ってましたが、
それでもこの出来はすごいkao02

でも…

これ作るのに200万貫かかったそうです(ノ´∀`*)
むしろ200万で済んだなら安いような気もするので不思議・・・
付与石にはあまり運が無い私がやるともっとかかりそうだガーン

新章の発表もあるし、装備作るのはもう少し待ってみよぬこ


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2009.11.28 *Sat*

雅楽に子守はいらないって…

オハヨンぬこ

昨日、修験で瓦版水神王に行った時のこと…
とある知人雅楽サンにこんなことを言われました。

「雅楽って子守いらないよね。」

うーんガーン

N戦についての話で、どうもその人が言うには
 1.不和の唄で代用できる
 2.子守は運要素が強い

という理由で雅楽に子守はいらないと言ってるようなのです…

私には不和と子守は全く違う場面、目的で使う技能だと思うんですけどね~
少なくとも私は特化にかかわらず、神職に子守歌は必須技能だと思ってます。

ということで、子守歌を使う理由について整理してみましたkao03
下に書くのはあくまでN戦の話ですkao01


子守を使う目的はこんな感じ↓で2つあると思ってますぬこ
 ①ヘイトを取る
 ②敵を寝かせる

 
①ヘイト管理について
全体完全が回復の主体になるボス、特に道摩以降の
ボスについてはヘイト管理なんてできないと思いますが…
九州や治癒で回すことができる凶変ボスなんかでは
未だに必要なことだと思ってますkao02

子守歌以外にもヘイトが高い技能はありますが、
やっぱり子守が一番ヘイトをとれますね~


②寝かせるについて
子守歌は全特化の中で、唯一の敵全体を寝かせる技能デス。
目的は敵の手数を減らすことですねkao03

敵を寝かせたい場面はいくつかあると思いますが、
例をあげるとこんな感じ↓
 *敵の攻撃が痛くて回復が追いついていない
 *詠唱韻や強力な付与がが付いていて、敵を動かしたくない
 *複数の敵が準備攻撃・回復をしてくる可能性がある場合の保険
ナドナドで私は使ってます。


とまぁこんな目的で子守を使ってるのですが…
不和とどう違うのか、考えてみましたkao02


■子守と不和の比較
不和と子守を比較すると、技能自体が全く違いますよね。
 子守歌:複数の敵を眠らせる
 不和の唄:敵単体を魅了する

なので、違いはかなりたくさんあると思いますkao02

☆使う対象の違い
不和の唄は私もよく使いますが、敵1体が対象なので、
子守歌が漠然とした「手数を減らしたい」場面で使うのに対して、
不和はピンポイントで使うことが多いですね~

例えばこんな感じかなぁ↓
 *金剛力、雄叫び等の強力な付与が単体についていて、
 敵が看破の前に行動する場合
 *開幕の初期詠唱付与が付いていてる敵がいて、
 その敵を動かしたくない場合
 *詠唱韻が付いていてピンポイントで動かしたくない敵がいる場合
 *術止め役が準備回復・準備止めにいけない場合
他にも色々と使う場面はありますが、多いのがこんなケースですねkao02

不和を使う場合、敵の手数を減らすという目的で使う場合も
とにかくピンポイントで動かしたくない敵がいる場合デス。
攻撃が痛い敵、沈黙の霧など嫌な攻撃を頻繁に使用してくる敵ナドです!

やっぱり、私には不和と子守は違う目的で使うように思いますkao02
だから、子守を不和で代用するってのは無理なんじゃないかなぁ


☆成功率について
子守は運要素が強い、ということを言われたのだけど、
不和も必ず成功する技能ではなく、体感では成功率は7~8割、
自分と敵の魅力次第ではもっと低い確率になると思ってます。

それに対して子守歌は、
漠然と「敵の手数を減らしたいのでどれか寝てほしい!」という場合、
1体も寝ないという確率は不和が決まらない確率よりも低い気がします!

「この敵に寝てほしい!」ってのがある場合は子守では成功率が
低いように見えるかもしれませんが、そういう場合は不和をするか、
他の人に催眠やsをしてもらうなど、子守を使う場面ではないような気がしますかお

子守を使う目的を考えると、子守の成功率はむしろ高いんじゃないかなぁ
何体寝るか、どの敵が寝るか、というのは確かに運なのですが、
そういう運を味方にするために使う場面を考えて
動くことが重要なんだと思うんですよね~


☆寝かせることと魅了することの効果の違い
子守は敵を寝かせるので、数ターン敵に行動させないことができます。
それに対して、不和は魅了なので1ターン待たずに
効果が切れてしまうことが多いです!

この違いは大きくて、敵の行動を減らしたい!
ってときに不和は子守よりも効果が見込めないんですよね~
毎ターン必ず行動をさせたくない敵がいるのであれば、不和よりもsや催眠を
入れてもらうべき
だと私は思ってますkao02

また、不和の魅了の場合、対人では魅了された人は
素殴りや連撃系の技能を使うことが多いですが、
Nの場合は魅了された状態でも色々な行動をしてくるんですよね~

以前やった時は、魅了>魅了中に行動選択>魅了解ける>沈黙の霧、
ということもありましたガーン
魅了中に行動選択してもNだと何をしてくるか分かんないんです!
なので、対人のように行動前に入れて
行動キャンセル+魅了中に行動選択で無駄な行動をさせる、
という形で敵に2ターン分の行動を無駄に使わせるということもあまり期待できませんかお

sの代用として使おうと思っても、神職には基本的な行動の
詠唱、気合、不変に加えて、雅楽であれば羽重や継続、祝福ナドナド。
やることが多い上に、sと同じ効果しか見込めないなら、
どうしても動かしたくない敵にはsを入れてもらったほうがやっぱいいんじゃないかなぁkao02

☆ヘイト管理について
不和の唄はヘイトが高い技能ではあるけど、子守よりもヘイトは低い気がします。
ヘイトをとる必要がある場合、最も効率良くヘイトをとるためには、
子守歌をするほうが良いと思いますkao03


うーん、長くなっちゃったかお
とにかく私は雅楽に子守はいらない、というのには全く賛成できないかなガーン

不和の唄ナド雅楽の特化技能は使いやすいものが多くて、
羽重や継続など、あると助かるものが多いのだけど…
それよりも子守で敵を数体、運任せでも寝かせたほうが
助かる場面ってのはかなり多い
と思ってます!

他の雅楽さんはどう思ってるんだろう…?


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2009.11.28 *Sat*

道摩術狩りで活殺!

オハヨぬこ

昨日は八武衆で大決戦に行って対人の予定だったのですが…
行ってみると誰もいませんでしたガーン
党首サンからの伝言を伝えてくれたメンバーはなぜか他の徒党にいるし…
意味が分からなかったのですぐに帰っちゃった><
タスケテkao05

しょうがないので、その後インしたブサさん、ハナビタンと一緒に
道摩術狩りへ行ってきました!

道摩術狩りは以前から一度試してみようと思ってた、
活殺自在を入れる方法をやってみましたkao02

構成は、道召術鎧軍雅密で。
活殺は、鉄砲の敵のみに使用してもらいました!
首の敵の場合はウェイトが早く、間に合わないことが多いので、
活殺はせずに一所をkao01

やってみると、活殺かなり決まりますね~!
少ないときは1~2体のときもあるんですが、
多いときは敵全部が痺れることもびっくり
道摩術狩りで活殺!①

分かりにくいんですが、↓の画像では
6体中5体に決まり、「行動不能耐性」のマークがついてます!
道摩術狩りで活殺!②

敵の行動のウェイトが短い場合、何体か活殺の前に
行動しちゃうこともあるけど、鉄砲は活殺よりも
後にバーが必ず入るので良い感じデスkao03

敵が行動しないので、安全っていう利点もあるけど、
痺れれば敵のバーが入らないので戦闘時間も短くなりますしね!
もし釣れてなくて痺れなかった場合でも、
先駆けを入れていれば漏れることはほとんどありませんびっくり
軍学サンにはオススメですよぬこ

その他に、昨日はハナビタン術忍もいたので朧をしてもらってましたkao03
ウェイト覚醒を振れてないので首の敵の場合は私が祝福をしてましたが、
鉄砲の場合は朧を入れてもらってたので、気合いがかなり楽でしたかお
道摩術狩りで活殺!③

朧のウェイト覚醒振ればどの敵でも使えるようになって、かなり楽になりそうだなぁkao03
そのためには…道摩術狩りに通うしかないですね!
また行きたいと思いますkao02


雪だるま-------------------------------------------------------------雪だるま

■おまけ
大決戦に行くとき、越前→伊賀へ行くまで、
浪人なので走っていかないといけないんですけど…
伊勢関所前に!①
伊勢を通る際に、門の前に黄色Nがたくさんびっくり
伊勢路をやってるときは伊勢の入口に並ぶようです!

通れないじゃん!って思ったけど、この↓Nに話しかけると通してくれましたぬこ
伊勢関所前に!②

伊勢を通ることがある時は注意デス!


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プロフィール

雪

Author:雪
紺碧・雅楽メインで活動中です(*'-')
たまに修験や鉄砲で狩りや立物探したりしてます…!
最近は萌黄にも出没中!

■登場人物
*キャラ
【紺碧】
 ・雅楽:LV65
 ・修験:LV65
 ・鉄砲:LV63
 ・刀鍛冶:LV60(那古野でお留守番)
【萌黄】
 ・修験:LV62
 ・術忍:LV56
 ・神職:LV25(秘密キャラ)

*仲間たち
 ・ハナビタン
 ・八武衆
 ・甲州六紋銭
 ・ペット



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