--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2010.01.23 *Sat*

サーバ統合と名前への批判について…!

コンニチハぬこ

サーバ統合について発表されてから、色々なブログさんで
意見が書かれてますね~!
特に名前の重複への対処については批判が多いような気がします…ガーン

今回の場合は、経験値の多いキャラを優先するっていうことに
批判が多いんだけど…
じゃあどうすれば良かったのでしょうか!
経験値優先以外に私が思いつくのはこんな感じ↓
 ①先にログインした人を優先する
 ②キャラクター作成日時が長いほうを優先する
 ③その他



①先にログインした人を優先する
メンテ後先にログインした人を優先するってやり方!
台湾サーバだとこういうやり方だったのかな?

これだと、早くログインできた人が有利になるわけなので、
日中自由になる時間が多い人が有利になりますよね~
思い入れがあったり、一生懸命育てたキャラだろうとなんだろうと、
先にログインできる環境にある人のほうが優先されるわけデス。

当然、仕事をしてる人や、日中ログインできない人からの
批判は多いですよね~かお


②キャラクター作成日時が長いほうを優先する
キャラ作成日時から時間のたったキャラを優先するやり方!
作成から日時が長いキャラほうが思い入れも深いだろうし、
納得する人も多いとは思います…!

でも、最近信ON始めた人や、あるサーバで名前が先に取られてたので
別サーバに移ったって人は当然不利になるわけですよねガーン

名前を持ってる人のキャラが例え倉庫キャラだろうと、ネタキャラだろうと…
後でキャラ作った人がどれだけ愛着持って経験値稼ごうと…
先に作った人が有利なわけです!
このゲームはじめて長い人なら納得できるやり方なんでしょうけどね~

これが経験値優先の場合よりも、多く支持が得られるとは言い切れないかなぁかお
それにこのやり方だと、ユーザーとしては全く対処のしようが
無いってことがあるかな~

残り数カ月とホント短い期間しかないわけですが、それでも
経験値優先ならこれから少しでも経験値を稼ぐみたいに、まだ最善を
尽くすことができる余地はあると思うんです…
あまり長い時間ログインできないって人も、無駄になるかもしれないけど
努力することはできるんですよねkao02

それが作成日時順だと、どうしようもないってとこが私個人としては嫌デス。


③その他
その他のやり方としては、例えばこんな感じ↓
 1.それぞれの人にキャラクターの名前で優先したいキャラの順位を付けてもらう
 2.優先順位の高いキャラの名前を採用する
 3.優先順位が重なったキャラについては経験値優先やログイン優先などの
  方法で名前を決める

このやり方だとそこそこ不満は解消されるのかな…?
まぁ同じアカウントにメインキャラが多くいて、複数思い入れのあるキャラが
いるって場合は不満は残ると思いますがガーン
それに、結局最終的に名前が重なる場合は経験値優先やログイン優先のような
方法を取らざるを得ないわけですしね(ノ´∀`*)

他にもログイン回数順とかも良い案かもしれないな~
そんなのカウントしているのか謎ですが…


やり方は色々あると思うけど、私の思いつくやり方はどれも不満は残りそうですねっ!
ここまで経験値以外の方法を書いてみたけど、私としては
経験値優先に賛成ですkao02
理由は、上にも書いたようにログイン優先や作成日時優先だと
名前に対する「思い入れ」と関係なく決まってしまうケースが
多い気がするから…

「経験値優先だと多くログインできる人が有利じゃないかー!」とか
「廃人優先なんですね…」とかって意見も出るんだけどねガーン
でもレベル61のキャラがいたとして、合併するサーバにレベルサーバに
同名のレベル50放置倉庫キャラがいてログイン優先や作成日時優先で
名前を変えざるをえなかった場合…
これで納得できる人はいるのかな?

上に書いた③のやり方を採用すればこういうケースは解消されるとは
思うんだけど… ③のやり方はとっても煩雑で面倒なわけです!
コーエーにとってもユーザーにとってもねかお

名前が重なるっていうケースがどれだけ多いのか分からないけど、
コーエーにとってもユーザーにとっても、時間やコストに見合った
やり方なのかは正直疑問デスねこ

信ONにはアンケート機能があるのでそれを使って皆に聞くってことは
悪いやり方じゃないとは思うんだけど… 
順序をふむとすれば、こんな感じ↓になるかな?
 (1)自由回答で名前重複を解消する方法を聞く
 (2)自由回答で得た方法の中から、良い意見をピックアップして選択式で聞く

残り2カ月くらいで、この2つをやった上に事前発表をしたり、サーバ移動期間を
設けるとなると、上のやり方を2~3週間でやる必要あるかな(ノ´∀`*)
まぁ「名前の重複について何も考えずにサーバ統合発表したのか!」って別の
批判が出そうだし、やらないとは思いますが!

もしくは多そうな意見を勝手にピックアップしちゃって(2)の方法だけ
でやるってのもアリかな~
勝手にピックアップした意見が、別の批判を生みそうだけどね~
まぁそんなことやったことないのがコーエーだけど(*>ω<)


こういう色々な人がやってるゲームで、全員が100%納得できるような状態に
するのは難しいケースが多いのだろうし、「このやり方はおかしい!」
ってのは誰でも言えることだと思うんですよね。
でも、「じゃあどうすれば皆が納得するようになるのか?」ってことには触れず、
ただこれはダメだ!って言うだけじゃ批判というよりただの非難じゃないかなぁ…

ユーザーなんだから方法は考える必要ないでしょ!って意見もあると思うけど、
駄目だ駄目だって言ってるだけじゃ、不満やストレスはたまるばかりだと思いますガーン


長々と書きましたが…
私はメインキャラがレベル65になってるし、他人事にしか
聞こえないかもしれませんけどガーン
名前変えざるを得なくなっちゃう可能性のある人はすごく嫌でしょうが、
それでも私としては経験値優先が一番納得する人の多いベターなやり方だと
思えるんですよね~

とりあえず、発表されたことは変えない主義のようですし…
前向きにとらえて行動するなり考えた方が良いと思うんですぬこ
まだ期間はあるんだし、経験値をこれから稼ぐってのもアリだと思います!

サーバ統合情報の発表で東西戦について記事書けなかったので、
また後ほど書きたいと思います(*>ω<)


↓ブログランキング参加中!
  よろしければ、ポチッとお願いしますにっこり
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信長の野望Onlineランキング
信On・ブログ
スポンサーサイト
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Re: タイトルなし
>名前なしの人

> すぐにレベルが上がる仕様にしておいて経験値優先は横暴としか思えませんが
> 雪さんみたいに毎日長ったらしいブログ書いて毎日信長できるニート環境にいる人には関係ないでしょうけど
> 他人事だからってネタにしてカウント乞食とか必死だね(笑)

自分の意見とは反対の意見を言っている人に対し、
「ニート環境」だの「ブログが長ったらしい」だの「カウント乞食」と
内容とは関係ないことで批判をすることは、子供っぽいとは思いませんか?
まず相手を尊重することから対話や議論は始まります。
あなたのコメントに対してはこれ以上は何も返す余地はありません。
2010/01/23(土) 11:32:05 | URL | 雪 #- [Edit
Re: タイトルなし
>通りすがりさん

> 図星だったのか知らないですけど

図星とかなんとか関係ないでしょ…

ちゃんと話をしようという気があるなら、まず相手のことを
ちゃんと考えてコメントすべきでしょう。
書いている内容やブログが「気に入らない」ということで相手を中傷するような
ことを書いてるんでしょうが、それじゃ話はできないと言ってるんです。

人と話をしようってんなら当たり前のことじゃないんですか?

それすらできない人と話なんてしたくないと思ってます。
コメントの内容について話すのはそれからです。
2010/01/23(土) 13:58:06 | URL | 雪 #- [Edit
通りすがりも匿名も馬鹿ですよねw
議論する前に
『えーお前ら人前に出られない二ート野朗と○○について話したいんだが、なんか意見あるか?よし、まずオレの主張だが・・』
なんて、会社でやって議論が始まるわけがないw
まじめな意見主張したいなら、まず最初でしょうにw

そんな私は、がんばるん@○●鯖でもよかったんような気がするん

ブログ頑張ってください^∀^
2010/01/24(日) 00:35:09 | URL | #- [Edit
なんかこの話題を引っかき回したであろう私が通りますよ……

経験値優先が最善だとは思っていませんが
努力次第で追いつけるって点では
非常に思案の末の方法だと理解しています
名前残したいなら頑張って
相手より成果が上がれば勝ち取れますよってのは
道理が通ってる方法ですよね

作成日優先て名無しさんが言ってますが
あれだと初期に名前だけ確保して
もう課金もしてない人なんかがいても
そっちが残っちゃうんですよねぇ
50や60なんてそれこそすぐ到達できてたわけだしね

私はプレイ時間優先が次善かなぁと思ってましたが
結局なんども文句言う人は言うんだよねぇ……

どうもとばっちりすいません
2010/01/24(日) 02:00:11 | URL | 百 #t50BOgd. [Edit
まあ、いろんな意見があるのでしょうが・・・
おはようございます。

楽しいはずのゲームの世界なので、世界を作っている創造主=メーカーさんのやり方に従ってその中で工夫しながら楽しむというのが、私のスタンスです。

メーカーを擁護するわけではありませんが、おそらくいろいろ検討されての結論だと思います。察するに、経験値が高い→プレイ時間が長い→積極的にこの世界でうごいているということを考慮してのことだと思います。じゃあ長年細々と楽しんできた人はどうなの?という場合もあるのでしょうが、そんなことをいっていたらきりがないのです。基本的にすべての人が満足するシステムというのは現実世界でもないのです。

ということで、横暴な考えかもしれませんがゲームの場合、どうにも納得できない、失望してしまうなら、やめてしまえばいいのです。現実世界ではできない最強の選択を、消費者であるユーザはもっているのです。

私は本当に納得できない、不満ならやめます。楽しい思いをさせてもらったんだからお金返せというつもりもありません。お金払っているんだから不満をいわせろという考え方もありますけどね。

最後に、人の気分を害するような発言やプレイスタイルを非難することは慎むべきだと思いますね。批判は相手のことを慮って行いたいですね。それと方城さんのブログなので、コメントの削除も方城さんが自由にしてもらっていいと思います。議論や政策を問う趣旨のページでもないと思いますので。

私は方城さんの書くデータや、記録を楽しく拝見させてもらっています。

今後も楽しい記事を書いて下さいね。
2010/01/24(日) 10:12:56 | URL | 石澤漕人 #k/zexf7w [Edit
Re: タイトルなし
>匿名さん

自分の感情を何も考えずぶちまけといて、話を聞いてくれ!って、
そんなの受け入れる甘い社会なんてどこにもないですよね~
しかも匿名で、ですしね…


>そんな私は、がんばるん@○●鯖でもよかったんような気がするん

別サーバになっちゃいましたか!
今後も更新頑張ります(*'-')ノ
2010/01/24(日) 11:48:38 | URL | 雪 #- [Edit
Re: タイトルなし
>百さん
こんにちはっ!

とばっちりだとは思ってませんよ~
私は私の意見を書きたくて書いただけですしね!
上のコメントみたいに、自分とは違う意見だからって嫌がらせのような
コメントを残す人はどうでもいいです。

> 経験値優先が最善だとは思っていませんが
> 努力次第で追いつけるって点では
> 非常に思案の末の方法だと理解しています
> 名前残したいなら頑張って
> 相手より成果が上がれば勝ち取れますよってのは
> 道理が通ってる方法ですよね

私もそう思うんですよね~
これから努力次第で挽回できる余地を残すってのは
良く考えられてるんじゃないかなって思うんですけどね…


> 作成日優先て名無しさんが言ってますが
> あれだと初期に名前だけ確保して
> もう課金もしてない人なんかがいても
> そっちが残っちゃうんですよねぇ
> 50や60なんてそれこそすぐ到達できてたわけだしね

一番初めの名無しさんのコメントは、最初の数行で
読む価値が無いと判断したので読んでないんですが…
そういう内容だったのですね。
私もそう思います!


> 私はプレイ時間優先が次善かなぁと思ってましたが
> 結局なんども文句言う人は言うんだよねぇ……

プレイ時間優先だと廃人が~とか、不在放置してる人が~とか、
結局経験値優先と同じようになるんしょうね。。
不満ばかり言ってたら本人はストレスもたまるし、周りも良い気持ちにならないし、
良いことなんてないと思うんですが… しょうがないんですかねぇ。
2010/01/24(日) 12:08:53 | URL | 雪 #- [Edit
Re: まあ、いろんな意見があるのでしょうが・・・
>石澤さん
おはようございます!

> 楽しいはずのゲームの世界なので、世界を作っている創造主=メーカーさんのやり方に従ってその中で工夫しながら楽しむというのが、私のスタンスです。
>
> メーカーを擁護するわけではありませんが、おそらくいろいろ検討されての結論だと思います。察するに、経験値が高い→プレイ時間が長い→積極的にこの世界でうごいているということを考慮してのことだと思います。じゃあ長年細々と楽しんできた人はどうなの?という場合もあるのでしょうが、そんなことをいっていたらきりがないのです。基本的にすべての人が満足するシステムというのは現実世界でもないのです。
>
> ということで、横暴な考えかもしれませんがゲームの場合、どうにも納得できない、失望してしまうなら、やめてしまえばいいのです。現実世界ではできない最強の選択を、消費者であるユーザはもっているのです。

そうですね、私も基本的にそういうスタンスです。
石澤さんの言うように、何も考えず発表したわけじゃなく、
考えた結果だったと思ってます!
まぁユーザの意見を聞くとか、事前にやれることはもっとあったとは思いますが…


> 最後に、人の気分を害するような発言やプレイスタイルを非難することは慎むべきだと思いますね。批判は相手のことを慮って行いたいですね。それと方城さんのブログなので、コメントの削除も方城さんが自由にしてもらっていいと思います。議論や政策を問う趣旨のページでもないと思いますので。

匿名だから何を言ってもリスクを負うことが無いからって、
悪意のあるコメントを書くのはマナー違反だと思いますねぇ…
まぁこういう人はリスクを負ってないので、何を言っても
変わらず同じことを繰り返すんでしょうが。

削除しても良かったのですが、これまでこのブログにこういったコメントは
ほとんどなかったので、とりあえず置いておいてみましたw

そのうち削除すると思います!


> 私は方城さんの書くデータや、記録を楽しく拝見させてもらっています。
>
> 今後も楽しい記事を書いて下さいね。

頑張ります!ありがとうございます~(*'-')ノ
2010/01/24(日) 12:22:49 | URL | 雪 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

お知らせ

■過去の記事を更新しました!
キャラ紹介 -方城 雪-更新!(1/1)
キャラ紹介 -方城 咲-更新!(1/1)
キャラ紹介 -方城 椿-更新!(1/1)
カテゴリ「改装具の一覧と画像」追加!(1/1)
関ヶ原の陣 改装具の一覧と画像!更新!(1/1)



プロフィール

雪

Author:雪
紺碧・雅楽メインで活動中です(*'-')
たまに修験や鉄砲で狩りや立物探したりしてます…!
最近は萌黄にも出没中!

■登場人物
*キャラ
【紺碧】
 ・雅楽:LV65
 ・修験:LV65
 ・鉄砲:LV63
 ・刀鍛冶:LV60(那古野でお留守番)
【萌黄】
 ・修験:LV62
 ・術忍:LV56
 ・神職:LV25(秘密キャラ)

*仲間たち
 ・ハナビタン
 ・八武衆
 ・甲州六紋銭
 ・ペット



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最近のコメント

データ取得中...



べるるんリーダー



上覧スケジュール

第3回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2009/7/16~7/26

第3回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2009/9/10~9/20

第4回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2009/11/5~11/15

第4回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2009/12/31
         ~2010/1/10

第4回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2010/2/25~3/7

第5回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2010/4/22~5/2

第5回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2010/6/17~6/27

第5回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2010/9/9~9/19

第6回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2010/11/4~11/14

第6回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2010/12/30~
         ~2011/1/9

第6回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2011/2/24~3/6

第7回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2011/4/21~5/1

第7回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2011/7/14~7/24

第7回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2011/9/8~9/18

第8回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2011/11/3~11/13

第8回・月夜見之演 【これから!】
  登録期間 2011/12/21~12/28
  大会日程 2011/12/29~2012/1/8

第8回・天照之演 【これから!】
  登録期間 2012/2/15~2/22
  大会日程 2012/2/23~3/4

第9回・素戔嗚之演 【これから!】
  登録期間 未定
  大会日程 未定

番外編 上覧で見たスゴイ装備!



もーもー



FC2カウンター



最近の画像


複眼RSS



バロメーター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 私がんばるん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。