--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.04.11 *Mon*

アイテム無しで大黒天撃破!

コンニチハぬこ

昨日はいつものように拠点にいると知人から対話が来て、
大黒天に誘われたので行ってきました!
松島のボスは松島実装直後くらいに2まで行ったくらいなので、
1年ぶりくらいですね(ノ´∀`*)
アイテム無しで大黒天撃破!①(4/10)

以前は3徒党以上?大黒天攻略に必要だったみたいですが、
今では1徒党でも攻略できるってことで今回は1徒党で挑戦!
構成はこんな感じ↓で行ってきましたkao02
アイテム無しで大黒天撃破!②(4/10)

法術鉄鎧士雅修の盾2、回復1で、術軽減入りという感じkao02
風雷戦も含め、大黒戦には術軽減があった方が良さそうです!


■大黒天の試練の内容
大黒天の試練の内容はこんな感じ↓
①松島の雷神と松島の風神を倒す
大黒天に話しかけると松島の雷神と松島の風神がポップ。
松島の雷神と松島の風神を片方ずつ倒す。
②攻略アイテムを手に入れる
大黒天に話しかけると流離の氷鬼、五大堂鬼羅卒、封印の根絡みが出現。
(黄色ネーム)倒すとそれぞれ「白髭のお守り」、「塩釜の名塩」、
「銘酒松島」をドロップ。
③大黒天を倒す
 *大黒天と戦闘中の徒党員に、②で手に入れたアイテムを使うと
 その徒党員の技能覧の一番下に対応したアイテム名が出現する。


①と②の順番はどちらからやっても良さそうです。
①については時間?でくる特殊にさえ気を付けていれば
さほど苦戦することは無いかな~という感じですねkao03
ただし、生命は多いので時間はかなりかかりましたかお
アイテム無しで大黒天撃破!③(4/10)

アイテム無しで大黒天撃破!④(4/10)

②の攻略アイテムは、五大堂の周りにポップする黄色ネームを
倒すとドロップするんですが、こちらは松島にいる他の雑魚と
さほど変わらないくらいですkao01
アイテム無しで大黒天撃破!⑤(4/10)

このアイテム自体は、使わなくても戦闘することはできるのですが、
効果が大きいので使うと戦闘を有利に運ぶことができますkao03

それぞれのアイテムの効果はこんな感じ↓
・白髭のお守り…味方全体に強力な生命付与をかける。
・塩釜の名塩…味方単体に被回復量を上昇させる特殊状態アイコンをつける。
 勾玉マークが付き、大黒天のびっくり木槌(被ダメアップ状態になる
 勾玉マークをつける特殊技能)で上書きされない。
・銘酒松島…味方単体に攻撃力が上昇する特殊状態アイコンをつける。
 勾玉マークが付き、塩釜の名塩と同じくびっくり木槌で上書きされない。



これらのアイテムを、戦闘中の人に使うことでボス戦中に
使えるようになるので、ボス徒党とは別に外でアイテムを
使ってくれる人が必要です(ノ´∀`*)

ちなみにこのアイテム、一度使うとなくなっちゃうので
負けるともう一度取り直しなんですよね…
再ポップはしないようなので、入り直しが必要なんですが、
1徒党攻略の場合入り直すと風雷からやらないといけなくなるので、
負けるとかなり時間がかかることになっちゃいますガーン

実際に大黒天と戦闘してみたんですが…
アイテム無しで大黒天撃破!⑥(4/10)

1戦目にアイテムを使ってやったのだけど、回線落ちや
まだ良く分かってなかったこともあって粘ったけど負け!
アイテム無しで大黒天撃破!⑦(4/10)

アイテム使いきっちゃったけど入り直しする気力もなかったので、
アイテム無しでそのままやってみることにしました!
2戦目はサクっと負けっちゃったんですが、色々やり方を変えて
3戦目で何とかアイテム無しでも勝つことができましたkao03
アイテム無しで大黒天撃破!⑧(4/10)

アイテム無しで大黒天撃破!⑨(4/10)

ちなみにアイテム無しでやる「驚異の大黒天」という一門絵巻が
あるみたいなんですが…
アイテム無しで大黒天撃破!⑩(4/10)

画像は私の一門絵巻ですが、誘ってくれた一門絵巻にも
1徒党でやった場合は絵巻達成にはならないようです(ノ´∀`*)


■大黒天との戦闘
倒した順は7>3>4>6>5>2>1という感じkao03
7と3をいかに早く倒すかがポイントになると思います!

それぞれの職の動きを大まかに挙げてみました↓
 忍法:看破、sと術止め
 術忍:減殺維持、朧の術、蝶々で攻撃
 鉄砲:メインアタック、3の魔睡で解呪役が痺れたら祝砲
 鎧:3をメインで釣る、極み
 武士:1と7をメインで釣る、要人守護、滅却
 雅楽:詠唱維持、3が落ちるまでは不変維持、神明の唄、不和
 修験:護鬼を混ぜつつ治癒

私が思う注意点やポイントを上げてみるとこんな感じ↓かな!
①単体釣りと釣り分け
特徴的なのが、一所や陽動ではほとんど釣ることができなかったこと!
陽動ですら1体も釣れないということが結構ありました
なので単体釣りや挑発・弐で釣っていくのが有効なんですが、
7が釣ってくるので早めに7を落としておきたいですね~

3は痛い上に結界破り付きの攻撃をしてくるので盾鍛冶さんが釣って、
1と7は武士さんがメインで釣るという感じが良さそうです。
ただ、単体釣りでも結構レジされるので要人や誘い込み、
あとは忍法さんの挺身の術なんかを入れておくと良さそうです!


②ヘイト管理をする
大黒天の特殊で注意しておきたいのがこの3つ↓
・暴風の舞…味方全体に物理ダメージと妖術ダメージを上昇させる
     特殊状態を付ける。約8分ごとに発動。
・びっくり木槌…単体近接物理攻撃+特殊状態アイコン(勾玉マーク)を付加。
・脳天墜…単体近接物理攻撃。脳天墜・極でレベル2の黄色▼がつく。


見てのとおり、時間が経てば経つほどダメージが上がっていく上に、
釣りがし辛くなるような技能も使用してきます!

更にお供にもこんな特殊があります↓
 松島の地霊:地霊縛…三体に術ダメ+被守護率低下、
 綿津見の夢喰:目覚めの刻…自身に赤▲+標的固定解除


こんな感じで、釣り・守護を無効にするような技能を
結構高い頻度で使ってくるので最後まで気が抜けませんかお
特に3の綿津見の夢喰が使う目覚めの刻の赤▲付きの攻撃は、
後衛に抜けると即死級です…!

なので、どうしても回復連打で旗にヘイトが集まりがちになるので、
神職が積極的にヘイトを取るようにすると良さそうですkao01
私の場合は最初子守唄でヘイトをとってたんですが、5回やって
誰一人寝なかったので不和でヘイトを取るようにしてました(ノ´∀`*)
不和ならそこそこ高い確率で入ってたので、相手の行動阻害も
かねて使うと良さそうですkao02


③看破はほどんと来ない
詠唱維持で注意するのは単体霧散と小細工無用くらいで、
人取と違って看破がくることはほとんどありませんでした!
呪詛は結構くるんですが、朧の術やその他付与を積極的に
やっていくのもアリかな~と思いますkao01
特に序盤での朧の術の奥義はかなり助かりましたかお


とりあえず私が思ったことはこんな感じかなぁ…
雅楽の動きとしては、序盤の不変維持、ヘイト管理、
あとは神明の唄をできるだけ配ることですね~
神明の唄は英明付与付きでかなり使い勝手が良かったけど、
耐性低下が20%を超えてるときは浄化をする方が良いかなkao03


戦闘するまでが結構大変なんですが、久しぶりに強いボスと
やったなぁって印象でかなり楽しかった!
そういえば松島3をまだやったことないので、いずれ機会があったら
やってみたいなぁ


↓ブログランキング参加中!
  よろしければ、ポチッとお願いしますにっこり
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信長の野望Onlineランキング
信On・ブログ
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

大黒天 おつかれさまでした^^

やっぱり、強ボスは楽しいですね^^
雪ちゃん、不和でヘイト取って行って、管理上手すぎですw

まぁ、私は釣ってるだけでしたが釣れたり釣れなかったりでダメダメでした^^;

また、遊んでね^^
2011/04/11(月) 20:21:48 | URL | 白鳥麗佳 #- [Edit
Re: タイトルなし
>白鳥さん
とにかく大黒天は釣れないよねぇ…
松島の後半のボスはそういう敵ばかりなようなので、
あまり気にしなくていいんじゃないかな!

昨日は残念だったけど、また行きましょ~(*'-')ノ
2011/04/12(火) 12:43:40 | URL | 雪 #- [Edit
2011/04/13(水) 02:10:17 | URL | tw #- [Edit
Re: タイトルなし
>twさん
コメントありがとうございます!
ここを見たらいい情報があるってことなんでしょうか…?
時間あるときにでも見てみます!
2011/04/13(水) 14:02:43 | URL | 雪 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/14(木) 02:33:00 | | # [Edit
Re: タイトルなし
>twさん
お気になさらず!
私も外国語はソフトを使って訳しますので、
日本語じゃなくても大丈夫ですよ(*'-')b
2011/04/14(木) 13:11:01 | URL | 雪 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

お知らせ

■過去の記事を更新しました!
キャラ紹介 -方城 雪-更新!(1/1)
キャラ紹介 -方城 咲-更新!(1/1)
キャラ紹介 -方城 椿-更新!(1/1)
カテゴリ「改装具の一覧と画像」追加!(1/1)
関ヶ原の陣 改装具の一覧と画像!更新!(1/1)



プロフィール

雪

Author:雪
紺碧・雅楽メインで活動中です(*'-')
たまに修験や鉄砲で狩りや立物探したりしてます…!
最近は萌黄にも出没中!

■登場人物
*キャラ
【紺碧】
 ・雅楽:LV65
 ・修験:LV65
 ・鉄砲:LV63
 ・刀鍛冶:LV60(那古野でお留守番)
【萌黄】
 ・修験:LV62
 ・術忍:LV56
 ・神職:LV25(秘密キャラ)

*仲間たち
 ・ハナビタン
 ・八武衆
 ・甲州六紋銭
 ・ペット



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最近のコメント

データ取得中...



べるるんリーダー



上覧スケジュール

第3回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2009/7/16~7/26

第3回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2009/9/10~9/20

第4回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2009/11/5~11/15

第4回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2009/12/31
         ~2010/1/10

第4回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2010/2/25~3/7

第5回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2010/4/22~5/2

第5回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2010/6/17~6/27

第5回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2010/9/9~9/19

第6回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2010/11/4~11/14

第6回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2010/12/30~
         ~2011/1/9

第6回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2011/2/24~3/6

第7回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2011/4/21~5/1

第7回・月夜見之演 【終了!】
  大会日程 2011/7/14~7/24

第7回・天照之演 【終了!】
  大会日程 2011/9/8~9/18

第8回・素戔嗚之演 【終了!】
  大会日程 2011/11/3~11/13

第8回・月夜見之演 【これから!】
  登録期間 2011/12/21~12/28
  大会日程 2011/12/29~2012/1/8

第8回・天照之演 【これから!】
  登録期間 2012/2/15~2/22
  大会日程 2012/2/23~3/4

第9回・素戔嗚之演 【これから!】
  登録期間 未定
  大会日程 未定

番外編 上覧で見たスゴイ装備!



もーもー



FC2カウンター



最近の画像


複眼RSS



バロメーター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 私がんばるん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
